第1話無敵の迷Ψ服で脱出せよ!
放課後の学校。5時から始まるアニメの最終回を見逃さないように楠雄は一人下校していた。すると海藤が完成したばかりの秘密基地(アジト)を楠雄に見せようと校内を探しまわっていたため、道を変えることに。しかしその先には楠雄を探している灰呂の姿が。おまけに照橋や燃堂も楠雄を探しているようで、誰にも見つからず下校するのは難しい。果たしてこの包囲網から脱出し、無事アニメを見ることはできるのか!?
放課後の学校。5時から始まるアニメの最終回を見逃さないように楠雄は一人下校していた。すると海藤が完成したばかりの秘密基地(アジト)を楠雄に見せようと校内を探しまわっていたため、道を変えることに。しかしその先には楠雄を探している灰呂の姿が。おまけに照橋や燃堂も楠雄を探しているようで、誰にも見つからず下校するのは難しい。果たしてこの包囲網から脱出し、無事アニメを見ることはできるのか!?
今日はPK学園の体育祭。運動が色々な意味で苦手な楠雄は、両親からうるさく言われたため仕方なく参加をする。そして個人種目の男子100m走に出場し、持ち前の超能力で目立たず騒がれない調度良い順位を取ろうとするが・・・失敗。その後も高橋や海藤の苦戦でクラス全体の点数が振るわない。逆転を狙いたい男女ペアの二人三脚で、完璧美少女・照橋とペアになるのは、全てが並の沢北(モブキャラ)だった!?
楠雄の頭に付いているアンテナは、年々成長しつつある楠雄の超能力をコントロールするための制御装置だった。そのため、これを外すと力が暴走してしまい本人もどうなるかわからない。すぐに戻したとしても、しばらくの間はコントロールがうまくできなくなってしまうのだ。そして今、まさにそのような状態に陥ってしまい、体育祭に出続けるのは危険だと感じた楠雄はすぐに帰宅しようとする。しかし帰れないまま午後の競技が始まってしまって!?
競技を2つ残した状態で、楠雄のクラスの順位は3位。すべての種目が終わるまで諦めないと燃える灰呂たちの元へ、鳥束が楠雄を煽りにやってきた。その挑発を聞いた灰呂は、突然負けたら頭を坊主にすると言い出す。灰呂の熱血に当てられて他の男子も賛同し始め、最終的にはクラスの男子全体が坊主を賭けることに。その気は全く無い楠雄が、逆転を狙う波乱の体育祭。その結末は!?
学校で避難訓練を実施することになった。灰呂が訓練の大切さを熱く語り、避難時の心構えの頭文字を取ってまとめた標語「お」「か」「し」の説明をする。すると、何故か「お」「か」「し」の頭文字が必ず入った会話を始めるクラスメイトたち。そうこうしていると非常ベルが鳴り、それを合図に灰呂の指示のもと避難訓練が開始される。しっかり避難することができるのか!?
霊能力者を名乗る男・鳥束零太が楠雄の家にやってきた。彼は楠雄が超能力者であることを知り合いの幽霊に聞いて、弟子になるためにやってきたのだ。鳥束が持つ能力は、霊を視ることと話すことだけ。子供の頃から生きている人間と見分けがつかないくらいリアルに霊が視えるため、色々と苦労をしてきたのだという。そんな彼が超能力を身につけたい理由とは!?
楠雄が鳥束と出会った翌日。楠雄の隣のクラスに転入生がやってきた。お約束どおり鳥束である。超能力のことを知っている人物が学校に来たことを危険視する楠雄。鳥束は、自分の霊能力を公言し、守護霊を視て欲しいという女子たちに囲まれてニヤケ顔。女子は丁寧に対応するが、男子は非常に扱いがぞんざい。中でも燃堂の質問は完全無視する徹底っぷり。なぜ!?
放課後、楠雄は体育祭の入場ゲート制作の手伝いを灰呂に依頼される。台座とアーチをつなげるだけという簡単な作業のはずが、倒れた拍子に台座とアーチが壊れてしまい、大規模な修理が必要になってしまう。二人でがんばれば終電までには直せるという灰呂の暑苦しい熱意に付き合わされることに。そして灰呂は木材が足りないと買いに走るのだが一向に戻ってこなくて・・・!?
同僚の結婚式に出席する事になった國春と久留美。楠雄は留守番をすることになった。両親を見送り、リビングに戻ってみると部屋が散らかっていることに気がつく。超能力で、脱ぎ散らかされた洋服を洗濯し、ゴミや雑誌をまとめて廃棄、家具を浮かせて掃除機をかける。順調に掃除を進める楠雄の背後に黒い影が迫る!?
タケルというイケメン男子と付き合っていたはずの夢原がまた楠雄のことを見つめていた。どうやら彼氏と倦怠期に入ったらしく、彼のやることなすこといちいち気に入らないらしい。夢見がちな性格ゆえに幻滅するのも早いのか、別れるのも時間の問題と考えた楠雄は、また自分に付きまとわれてはかなわないと二人の仲を影で支えようとするのだが!?
楠雄がとある公園の人だかりの前を歩いていると、マジシャン姿の男・蝶野雨緑に声をかけられる。奇跡のイリュージョニストと名乗る彼のマジックを見ることになったのだが、楠雄は透視能力のおかげでことごとくマジックの種が見えてしまい楽しめない。一方盛り上がる観客を前に蝶野はメインイベントとして大掛かりなマジックに挑戦しようとするのだが!?
楠雄がテレビのチャンネルを替えていると、以前公園で出会った蝶野が異色の若手イリュージョニストとしてマジックの番組に出演していた。そこで彼は「奇跡の大脱出」という失敗したら確実に死ぬという命がけの大イリュージョンに挑むという。両手足を縛られ、用意された箱に入ろうとした瞬間、何か動揺したような表情を見せる蝶野。そして無情にも閉じる扉。果たして蝶野は無事に脱出できるのか!?
放課後、何者かに呼び出された海藤。合言葉を唱えて部屋に入ると、そこには顔を隠した『翡翠の瞳』と名乗る謎の人物がいた。彼が言うには、部屋に、普通の人間には見えない『思念魂(ファントム)』のメンバー4名が同席しており、ともに海藤の前世の記憶を取り戻すことに協力し、一緒にダークリユニオンを滅ぼそうと誘うのだが・・・あれ?ダークリユニオンて海藤の妄想じゃないの!?
突然楠雄の家に燃堂が海水浴に行こうとやって来た。久留美は初めて楠雄の友達を見たと感動で涙する。そんな母の手前、嫌々ながらも海に行くことになった楠雄。海藤も合流し浜辺にやってくると、そこにはライフセイバーのボランティアをしている灰呂が。結局誰も海に入ろうとせず、やることがなくなった燃堂はサングラスをかけナンパをしようと意気込むが!?
夏休みが終わり、新学期初日の放課後、教室は休み中の話題で賑わっていった。にもかかわらず、普段と違い何か物思いにふけり、誰にも声をかけず大人しく帰宅する燃堂。その様子を不審に思った海藤は、楠雄と後をつけてみることに。時折ため息をつきながら自宅とは違う方向に向かって歩く燃堂に、何かあると喜々として尾行する海藤だったが、怪しい笑顔で幼女を見つめる姿を見てしまい!?
体育の授業でドッジボールをやることに。子供じゃないんだから・・・と不満を漏らす生徒たちだったが、本気でやろうと、熱く鼓舞する学級委員の灰呂杵志。彼の暑苦しいプレイに盛り上がる一同をよそに、超能力がバレないよう早々に球に当たりに行く楠雄。しかし、なかなかアウトになれず気付けば灰呂と二人だけ。果たして、自称『ドッジの燃ちゃん』こと燃堂との勝負の行方は!?
なんだかんだで、チームの最後の一人になってしまった楠雄。超能力者であることをバレたくない楠雄にとって、注目されることは大問題。ほぼ生き残ってる敵チーム相手に一人で逆転すれば、好感度はうなぎのぼりでクラスの注目の的になってしまう。しかし、逆に何もしないで負けてしまえば好感度はカメムシ以下になり、イジメの標的として注目されることに・・・。いかに目立たずにこの場を乗り切るか、楠雄の戦いが今はじまる!?
クラスが恋話で盛り上がる中、楠雄に片想いする乙女・夢原知予。楠雄のことが気になって仕方がない彼女は、もっと彼のことを知るために様々な作戦で近付こうとする。一方の楠雄は超能力のせいもあり恋愛に全く興味が無い上、目立ちたくないため告白されることすら避けたいと思っており、自然と諦めさせるべく遠ざけようとする。二人の運命はいかに!?
楠雄は、父・國春に、自分の部屋の家具を母・久留美の部屋へ運んで欲しいと頼まれる。超能力を使って全て綺麗に運び込むが、何故か納得いかない表情の両親。彼らのわがままで何度も家具の位置を調整させられる楠雄のイライラは増すばかり。次から次へと起こる問題を解決することで、楠雄は家族の問題も解決できるのか!?
登校時間に校門の前で松崎先生が抜き打ち服装検査を行っていた。容姿の乱れにとどまらず、菓子や漫画など学校に持ってきては行けないものを厳しく取り締まっていたが、その横を何の問題もなく涼しい顔で通り過ぎる楠雄。目立ちたくないはずなのに頭に変な装置をつけ、緑色のメガネをかけ、髪の色はピンクと言う明らかに変な格好である楠雄が、それでも目立たない理由とは!?
斉木楠雄は超能力者である。父・國春、母・久留美の間に生まれた彼は、赤ん坊の頃から非凡な能力を発揮していた。しかし両親の性格がかなりゆるかったおかげで、大事件になること無くすくすくと成長した。そして高校生になり数々の超能力を身につけて何の不自由もない夢の様な人生を送っていた・・・と思ったら大間違いで!?
昔はイチャイチャバカップルだった楠雄の両親だったが、今はひどい夫婦喧嘩状態。國春は家を締め出され、楠雄に助けられてなんとか家に入ったものの久留美からは完全無視。夕食時、楠雄においしそうな料理が振る舞われるが、國春には見るも無残な料理が出される。しかし、隙をついて楠雄の料理を食べた國春に久留美はついにブチ切れて・・・!?
楠雄が通う私立PK学園の中で彼が超能力者であることを知る者はいない。バレて騒ぎになった過去のある経験から、人前で能力を使うことを避けているからである。そのため超能力を使うときは周囲に人がいないかテレパシーで確認を行う。その受信範囲は200メートル。絶対見逃すことのないセンサー…だったのだが、これに引っかからない男・燃堂力が現れて!?
教室では毒蛇が逃げたというニュースで盛り上がっていた。自称「漆黒の翼」こと 海藤瞬は、「悪の秘密結社『ダークリユニオン』の陰謀であり、ついに人類選別計画が 開始された」と熱弁を振るっていた。しかし当の蛇が捕まったというニュースが流れる やいなや、クラスメイトから中二病だと馬鹿にされ、耐え切れずトイレに逃げこむ海藤。 一方、教室に蛇が現れてクラスは大混乱に!?
照橋心美は自他共に認める完璧美少女。すれ違う人すべてが振り返り、歩くそばから 声をかけられるほどの人気ぶりだが、自分のレベルにはつり合わない相手を優しく 切り捨て続ける。そんな彼女が、とある休日に買い物帰りの楠雄を見つける。 クラスでも地味で友達が少なそうな楠雄に同情し、一時の幸せを与えるべく声をかける 照橋だったが、何故かことごとく無視をされ!?